人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンボです。作業療法士2年目、岡山のB級グルメや酒・barやトライアスロン時々仕事のことなど・・・そんなブログです。


by jumbo-wave

ポータブルスプリングバランサー自作

一応仕事してるんですよ?w

今回、脊髄損傷の患者さんのお茶のみ自助具作成の要請を受け作ってみました。

ポータブルスプリングバランサーとは
ポータブル スプリング バランサー(PSB)はスプリングの張力を利用することにより腕の重さを限りなくゼロに近づけ、わずかな力でも自身の腕を動かすことのできる装具です。
また、補助力(腕を支える力)は内蔵スプリングの張力を調整することにより、使用者の症状等に応じて自由に増減することが出来ます

ここより引用  PSBの会社です。
http://www.hny.co.jp/hp3/index.html


これで腕の力がすっごい少ない人でも口元へ指が届き、食事などができるようになる!可能性がある
という優れものですが。

これくそ高いです。ふつうにかったら20万越え。福祉用具レンタルでも少ないかも?あんま見たことない
慎重な買い物になるので10日間の無料貸し出しなどをしてくれるらしいですよ。

脊髄損傷の方は要請を受け一週間後に退院予定。
とてもじゃないけど、貸出申込みしてたんじゃ間に合わない。高価なものだし、実際にこれ使って
よくなるかわからなかったし。

その方は右肩が屈曲20度、肘屈曲90度くらいしか自分で動かせない。こちらが動かせばもっといきます。
もしかしたら改善の余地あり!!

ってことで作りました。
ネットで探しても、あんま自作してる人いないから困ったーー!!
参考になかなかできないから、どうしようか思いました。

これ完成品
ポータブルスプリングバランサー自作_f0228407_16244667.jpg


点滴棒の先にホムセンの金属板2枚とネジ、ロックタイがんじがらめにして金属板を固定。
ちょうどええところにロープを通して、木を中継として設置。
そこからホムセンのスプリングと手芸センタードリームの皮細工・皮細工材料で
アームスリングを作成。

装着例

ポータブルスプリングバランサー自作_f0228407_162562.jpg


ちなみに、これ大成功でした。お茶がのめました!!
「すごい、お茶がのめた!」と喜んでいただけました~良かった。
これが定着すればお茶を飲むために日常的に自分で腕を可動する機会が増加するため
機能訓練としてかなり良いものになるはずでしたが。

日にちがあまりに少なく、病棟看護師、介護士の装具設置、動作指導定着が間に合わないため、
試作でおわり、次の施設に情報として「PSB使用による食事改善の可能性大のためアプローチよろしく」
と示し、後に託しました。

ポータブルスプリングバランサーを自作しようとネットを徘徊している作業療法士のみなさん
よかったら参考にしてください。
by jumbo-wave | 2012-10-11 16:25 | 作業療法士